はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

没デッキ:5止めアルモタヘル

近況
ベイブレードが楽しい


1.至った経緯
常日頃から対面リゲルや対面ズィーガーに5止めされているため、妬ましさで5止めしてやろうと思いました
八千代のモチベがなくなっていたため、何か変なことをしてやろうと思い立ち、まだ見ぬ明日へなどのカードから、ウェイカーを表にしがちなので、何かないかと探していたらリソースを減らすカードを見つけたので、これを主軸にして組んでみようと思った次第です。

2.デッキレシピ

P:上柚木八千代
ST:勇気の灯 アルモタヘル 1
IGOB:"闇月誓装"上柚木八千代(下)

IGアイコン
2 カラミティ・エンド アルモタヘル(VB) 4
3 プレゼントするプリニー(LR) 4
3 夜天の銀騎士 アルモタヘル 4
3 ぷにぷにキュート くまのもも 4
2 まだ見ぬ明日へ 4

アイコン無し
4 アルモタヘル&フォスフラム 3
4 ラブレタープリニー 2
5 情意の共鳴者 アルモタヘル 3
6 鋭峰の金爪 アルモタヘル 3
6 君と過ごす夏の日 アルモタヘル 3
7 深月の穿爪 アルモタヘル 2
8 †災厄の魔王† アルモタヘル 3
1 まけられない! 3
1 八千代とアルモタヘル 投合の絆 3
3 八千代とアルモタヘル 闇月への誓い 4

デュナミス
5 紫電破魔矢 プファイル 2
5 冥土三姫 火刑人形スティカ 2
5 開眼鳥人 ウェアクロウ 2
7 翠竜の桜翼 娑伽羅 1
7 災禍の顕現者 アルモタヘル 2
6 ランクEの指導係 イラ 1
【無垢剣臨】希∞望 八千代 1
【夢想剣臨】極秘司令 八千代 1
"闇月誓装"上柚木八千代(上) 4



ほぼほぼ八千代の構築に変なカード打ち込んだだけです。あと新しいアルモタ使いたかっただけなのもあります。あとデュナミスは適当です。ぶっちゃけもうちょっとディンギル足したりした方がいいと思います。

3.やること
1〜3t 頑張ってウェイカーレベルを4にする
4以降 IGOB+カラミティ・エンドアルモタヘルからプリニーを蘇生、IGOB効果でカラミティ・エンドを破壊して鋭峰の金爪を蘇生し黒ゼクス(できればカラミティ・エンド+何か)を回収、鋭鋒効果でプリニーを破壊してリソースを回収。といった動きを毎ターン行うだけです。相手に何かしらの方法でリソースを増やされても、プリニーが2枚まで回収することが出来るので7リソまでなら5止めが出来ます。

欠点
ウェイカーLv4がキツすぎる。
そもそも5止めがそんなに強くない(リゲルやズィーガーのように1枚で5止めしつつ強い展開札がないので厳しい)
相手に5止めされるとVBの効果から入らなければ蘇生がしにくい都合上5止めしにくくなる。
実際1番辛いのがウェイカーLv4です。ウェイカーを表にするカードが10枚しかないので、上振れを期待しないとまず達成が出来ないです。

4.カード紹介
プレゼントするプリニー

今回の全ての元凶
なんか強いカードないかなー、と探していたらテキストだけ見て見つけたカードです。
テキスト自体は5止めが可能になりつつ、次の攻め手やリソースに入ってしまった必要なカードを拾ったり、リソリンを回収することで何度も使い回すことができるというカードです。
ウェイカーLv3だったらなぁ

イデアとしては悪くない気がしたので誰かこれをもっと綺麗に纏めてください

今回はここまでで、ではではー