はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

Z/Xの世界に転生したら(元)財閥令嬢だったのでシスコンなイケメン堕として幸せになります!

頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したアタシ、蝶ヶ崎ほのめはここが前世でプレイしていたカードゲーム、Z/Xの世界であることに気づく。赤の世界の三博士になるという破滅フラグを叩き折りつつ、ガチ恋していた黒崎神門と結婚するために恋愛フラグを構築しますの!
「Z/Xの世界に転生したら(元)財閥令嬢だったのでシスコンなイケメン堕として幸せになります!」連載開始しません!

変な茶番入れてすいませんでした!

近況

藤乃美空、推していこうね!!!!!!!!!!!!!


今回の記事

seed-destiny-gundam00.hatenablog.com
以前の構築記事です。

プレイヤー
蝶ヶ崎ほのめ
メインデッキ
ST
3 遥かなる歌声迦陵頻伽
GT
1 開け、憧憬の門
IG
2 風姿花伝迦陵頻伽(VB) 4
3 犬獣姫スキュラ(LR) 4
3 水辺の麗鳥迦陵頻伽 4
3 はにかみプールデート迦陵頻伽 4
3 闇夜のアサシン迦陵頻伽 4
 
IGなし
2 スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽 2
3 誓いの歌仙迦陵頻伽 4
4 極麗六鳥シェリーナ 2
5 極麗六鳥迦陵頻伽 4
5 うわさのDJ 迦陵頻伽 4
6 有頂天の凱歌迦陵頻伽 3
6 一日アイドル⁉迦陵頻伽 3
7 瞳の中のあなたへ迦陵頻伽 2
7 麗の妙声鳥迦陵頻伽 2
7 煌天断滅の剣レーヴァテイン 2

デュナミス
5 炎舞の符術 胡喜媚 1
5 滅神騎王アーサー 1
6 天舞鳥神緊那羅 1
6 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1
6 厳門の『苛烈』イガリマ 1
7 粗暴な海の神戸塚尊1
6 混迷のイデアクレプス 1
7 憧憬のイデア迦陵頻伽 1
【剣誓『女帝』】ほのめ 2
【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎 1
【運命剣臨】美宝神ナズナ 1
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)4
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

今回のデッキレシピです。

アイコン枠の説明から

f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003517j:plain

  • はにかみプールデート迦陵頻伽

f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004601j:plain

  • 闇夜のアサシン迦陵頻伽

ここは固定枠だと思っています。
前者は名称持ち、キャントリップ付き、相手のゼクスを破壊しなくてもキーを得ることが出来る点がとてもいいですね。初手のキープ基準になるカードだと思います。
後者はそういった面での強みはありませんが、破壊された際の除外肥やし、後半1コストで登場させることが出来るため、攻撃回数を低コストで増やせるのがとても強いです。新IGOBの効果で除外しやすくなったのも追い風かな、といった印象です。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004554j:plain

  • 水辺の麗鳥迦陵頻伽

いわゆるバニラです。パワーラインが高いのが有能ですが、キーをとるために殴らないといけないのが弱いですね。トゥ・ユア・ハート胡喜媚と入れ替えるか迷っている枠です。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004550j:plain

VB枠です。地味にスクエア対象ダメージなのが有能ですね。誓いがゼクスになったため回収が可能になったのも強いです。また、使い終えたうわさのDJを回収し、再利用したり、極麗六鳥迦陵頻伽を回収することで手札に構えることも出来るため、動きの幅が広がるカードだと思います。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003551j:plain

  • 犬獣姫スキュラ

LR枠です。単体で4コストのゼクスを倒せる点、除外を2枚肥やせる点から採用しています。ミソスなのと、相手ゼクスを倒せなくてもキーをとれるのが偉いですね。

以上でアイコン枠の説明を終えます。
次に非アイコン枠の説明です。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003614j:plain

  • スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽

コスト軽減持ちの迦陵頻伽です。
なんというか、つよわいですね。決して弱くはないですし、前半でも後半でも強いことには強いんですが、うわさのDJが落ちているにも関わらず、高コストを握れていないタイミングであまりにも弱く感じることがありますし、コスト軽減が強いといっても重なりすぎると、パワーが3000しかないので盤面が取れないことが多いので2枚くらいが適正なのかなと思います。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003632j:plain

  • 誓いの歌仙迦陵頻伽

誓いです。説明不要かと。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004610j:plain

エンド時にいなくなってしまうとはいえ、2コストで2面をとったり、自分のゼクスを破壊したり、ディンギルのコストにしたりととにかくやれることが多いです。
単体で11000が取れるので、TYPEデッキで早い段階で出てくるエクストリーム・ダッシュTYPE.Ⅺなどを処理できるのも地味に強いです。名称持ちではないため、2枚の採用ですが、増やしてもいいんじゃないか、と思える1枚です。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004121j:plain

  • 極麗六鳥迦陵頻伽

1枚で2面作れるカードです。新IGOBで除外が増やしやすくなっていたり、うわさのDJで1コスト展開出来る、憧憬のイデアから更に展開が広がる、このデッキのエース的存在です。でも効果を使った後にシフトを載せると効果が使えないので注意しましょう(1敗)。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003654j:plain

  • うわさのDJ 迦陵頻伽

バグみたいなカード。
昔採用されにくかった高コストに陽の目を当てたカードです。
いや、ほんとにありえん強いですね。この子を使える使えないで出力がだいぶ変わってきます。
DESUNO‼DESUNO‼
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004617j:plain

  • 有頂天の凱歌迦陵頻伽

おまけのようにもう1体出すカードです。極麗六鳥→有頂天→何かで3面展開になるのが強いですね。スイーツ・トゥ・スイートを登場させて手札の質を上げる+コスト軽減でさらなる展開を狙ったり、はにかみプールデートで手札の補充、風姿花伝で回収など状況に応じて好きなカードを引っ張りましょう。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004625j:plain

  • 一日アイドル⁉迦陵頻伽

起動効果で除外できる効果を持つカードです。除外するゼクスに指定はないため防御にも使えますし、攻撃後の自分のゼクスを除外することで攻撃回数を増やすことが出来たりと便利な子ですね。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004631j:plain

  • 瞳の中のあなたへ迦陵頻伽

パワーって大事、10500のパワー持ちゼクスです。
自身での軽減幅が大きくなりがちなので、うわさのDJを他の高コスト迦陵頻伽と食い合わなくてもいいのも大きいです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004636j:plain

  • 麗の妙声鳥迦陵頻伽(写真はリビルド前)

トラッシュを6枚除外することで除去と展開を一挙にこなすカードです。スリープで登場させるため、攻撃をさせることが出来ませんが、極麗六鳥や有頂天を展開することで殴り手を追加したり、一日アイドルで防御+攻撃回数の増加をするなど、様々なことが出来ます。また、瞳の中のあなたへと同じくパワー10500なので、単体でIGOBを処理できるのも大きいです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003714j:plain

  • 煌天断滅の剣レーヴァテイン

もう二度と出ないであろう効果とレアリティのゼクスです。書いてあることは控えめに言って頭おかしいですね。
極麗六鳥から登場できるのがヤバいですね☆

最後にデュナミス枠です。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004814j:plain

  • 炎舞の符術 胡喜媚

ミソスウェイカーです。基本的には手札に5コストの迦陵頻伽がいなかったり、うわさのDJが落ちていないタイミングで使う感じです。
名称が迦陵頻伽のお姉さんとかだったら最強だった
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011005038j:plain

  • 滅神騎王アーサー

効果でうわさのDJを出す→エンド時にアーサー効果の処理前にうわさのDJ効果で自身を破壊することで再利用を狙えるカードです。
正直あんまり使わない
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011005042j:plain

個人的に一番使うことの多いディンギルです。ミソス全体のコストを下げる、手札の質の向上+除外追加など弱い点がほぼほぼないと思っています。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004845j:plain

  • 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン

現状チャージを使うこともないので、あまり使うことのないディンギルですね。緊那羅で事足りることのほうが多いです。イデアドライブや鍵誓が出たら入れ替える枠になりそうです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004851j:plain

  • 厳門の『苛烈』イガリ

ノーコスで3以下を出せるので、前者と比較すると出す機会が多いです。スイーツ・トゥ・スイートがいれば4コスト以下まで出せるので、現在の構築では採用していませんが迦陵頻伽&リゲルを出せるなどやれることの幅が大きいですね。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004926j:plain

  • 粗暴な海の神戸塚尊

ガリマの上位種みたいな効果のディンギルです。最速でキーを獲得していた場合、ここで憧憬のイデアを出すことが多いので相対的に使う機会が減っています。とはいえ、1コスト軽減が入っていれば、極麗六鳥を出すことが出来るので憧憬のイデアと展開数的には変わらない場合も多い印象です。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003735j:plain

キー消費3という少ない消費で9000ものパワーを出せるのは強いです。アグロで押し切れる場合こちらを最速で出すこともあります。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003754j:plain

このデッキの切り札ともいえるイデアライズです。キー消費6という重さに見合った、攻撃回数の増加or除去+チャージ除外+展開という効果を持っており、詰めとしての性能がとても高いです。でもリゲルとか見てるとキー消費5にしてほしかった
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011004019p:plain

  • 【剣誓『女帝』】ほのめ

除外と墓地送りが選べるのがとても偉いです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003916j:plain

  • 【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎

2回IGOBすることがあまり多くないので使うタイミングはそんなに多くはないですが、除外されているカードがプレイ出来るようになるので、風姿花伝を出して手札に何かを回収するなど、実質的な手札を大量に増やせるカードが弱いわけないです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003951j:plain

出すとワンチャン1ターンもらえます。弱くはないんですけどね……
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011003812j:plain

  • "歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ

イデアライズ対応の新IGOBです。
前IGOBと比べるとコスト軽減こそなくなったものの、除外の嵩を増す力が増えているので、迦陵頻伽というデッキにおいてはこちらのほうが使いやすいと思います。

以上で紹介を終えます。最後のほうだれていますね。


最後に新カードの紹介をします。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011005141j:plain

  • 夢幻の妙声鳥迦陵頻伽

コスト軽減、パワーの増加、さらには相手の起動効果のコスト増加など、強さを詰め込んだカードだと思います。手札及びリムーブゾーンでコストが減少するため、先述した有頂天やイガリマなどから踏み倒せる上に11000の高パワー、誓いを4コストにすることも可能、となかなかいかれてますね。除外枚数を多く要求するため、もう少し構築を見直してみたいですね。
f:id:seed-destiny-gundam00:20201011005454j:plain

  • あっ!ほの女神様を憐れむ迦陵頻伽

名前がひでえ
シェリーナ互換とも言えそうなカードです。
コスト軽減しても除外されない代わりにパワーが1000減っていることと、デッキトップを除外することで5000バーンを起動でとばせるといった違いがあります。
迦陵頻伽の名称を持っているため、スイーツ・トゥ・スイートで軽減が効く点などが大きいです。とりあえず組む予定があるならCD2枚ポチりましょう。

今回はこのあたりで
イデアドライブというギミックが登場してしまったので、アグロが向かい風になるかと思いますが、かなりいい強化をもらっている迦陵頻伽、おすすめです!(3月くらいまで全部は揃わないことから目を逸らしながら)