はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

フィエリテは扶翼の夢を見るか

茶番
ぼく「Z/Xって男のデッキ安いし、アルカナも使いやすいし、新しいギミック全部積めるから割と飛鳥初心者におすすめだよなぁ」

カードショップ「f:id:seed-destiny-gundam00:20200731161447j:plain

ぼく「ま、まあ?アトマスカヤとちょっと値段張るけどアルカナあればとりあえず問題ないから、そんなに高くはねえし……?」

カードショップ「f:id:seed-destiny-gundam00:20200731161509j:plain

ぼく「どうして」
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731161649j:plain

というわけで、なんか急に値段上がってトータル3万以上かかりそうな飛鳥&フィエリテデッキの記事を書こうと思います。

f:id:seed-destiny-gundam00:20200731161718j:plain

回し方
こう、ガーッとやって、バーッと展開して、いい感じにドーンとやったらええねん!


あっやめて、石は痛いからやめて。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731161834j:plain

真面目な話
現在の飛鳥の強みは
・【剣誓『運命の輪』】飛鳥 による3t目から高打点のカードで盤面や点を取りに行くことが出来る
・扶翼のイデア フィエリテによるパワーラインの上昇、及び自ターンでの耐性
・アスカ"光翼転身"フィエリテによる耐性付与
の3点が主だと思っています。
その他、アルカナシフトと相性の良いカードとして

チャージから3コストを出しつつ、シフトすることでさらに展開を可能とし、返しにも-3000を振ることのできる
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731155837j:plain
聖祷の貫護者フィエリテや
チャージに5コスト以上を要求するものの、5リソースの時点でのパワーラインとしてはかなり高い
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731155827j:plain
ハートビート・エンジェルフィエリテ
が挙げられます。
また、良質なチャージを作りやすくする
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731155817j:plain
純真な信念フィエリテ
アルカナによる展開とチャージ作成を兼ね備えた
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731155902j:plain
今日からキューピッドフィエリテ
が強いカードとして挙げられます。
強いチャージのパターンとしては
パターン1
・アスカ"光翼転身"フィエリテ
・ハートビート・エンジェルフィエリテ
パターン2
・アスカ"光翼転身"フィエリテ
・聖祷の貫護者フィエリテ
・3コスト
というものが主だと思います。
パターン1の場合、
シフト飛鳥から光翼転身→ハートビート→除去をしつつイグニッションによる展開で2点要求
パターン2の場合、
シフト飛鳥から光翼転身→聖祷→効果で3コスト展開で2点要求
という展開が可能です。
どちらも展開としてとても強く、光翼転身の効果によってVBなどのケアは可能なので、いきなりプレイヤースクエアを溶かされる心配もないのが優秀です。

逆に弱い点としては
・チャージに展開を依存してしまう点
が大きいと思います。
付け加えれば、上限を増やせるわけではないので4枚という上限の中で固定したチャージを置いておかなければいけない、という制約が大きいかな、と思います。
リソリンがさくらのリソリンと同じテキストだったらな
更にチャージを守る術もない為、出雲などのチャージを減らしてくるデッキはかなり苦手です。

しかし、前述の強いチャージパターンにおいては、4枚上限のうち2〜3枚固定した上で行わなければいけないことや、特定のカードを要求している為、再現性自体はそこまで高くないかな、と感じています。純真やキューピッドなどで良質なチャージを作ることは可能なものの、必要なカードとして1枚ではなく何枚も要求するためです。

理想の動きとしては

1t目 純真orアルバイトでキー獲得。
2t目 純真orアルバイトorキューピッドでキー
優先度的には3c>キューピッド。キューピッドが重なっている場合や、あまりにも弱い時にはキューピッドプレイで手札を綺麗にしたい
3t目 聖祷orキューピッドからアスカプレイ。可能であれば聖祷優先→次のターンの動きを考えればリソースを余らせたい為。チャージが弱ければキューピッドでOK
4t目 基本的には3tと同じ動き。先なら相手によっては止めるのも視野。リソースが6枚ある時にはキューピッド+純白、聖祷+スタカで構える
5t目 誓い+イデア、Pスクが空いていればイデアで盤面とってから移動。空いていなければPスクにおいてアルカナで展開したりする。4リソ余るのでキューピッドが出せればキューピッドでもOK、VB→キューピッド→アルカナでアスカ+ハートビートor聖祷から展開して詰める
という形になるでしょうか

サンプルデッキレシピ
プレイヤー:天王寺飛鳥
ST 心安らげる場所フィエリテ
GT 開け、扶翼の門

アイコン有
2 裁きの一撃フィエリテ 4(VB)
3 浪漫のタイショー 2(LR)
3 反乱のリベリオ 2(LR)
3 純真な信念フィエリテ 4
3 アルバイト中のフィエリテ 4
3 燃えるエモーションフラーマ 4
計20
アイコン無
8 アスカ"光翼転身"フィエリテ 4
7 ハートビート・エンジェルフィエリテ 4
7 憧れの先輩フィエリテ 1
5 天上の踊り手フィエリテ 2
5 聖祷の貫護者フィエリテ 4
4 今日からキューピッドフィエリテ 4
4 誓いの聖翼フィエリテ 4
3 飛鳥とフィエリテ仁愛への誓い 3
2 純白の双翼 2
計28
デュナミス
5 ラブリーエールモテッツ 1
6 対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル 1
6 吹き抜ける『高潔』スド 1
7 砂神の楼閣ルル 1
7 十二使徒人馬宮アドナキエル 1
【剣誓『運命の輪』】飛鳥 3
【混濁剣臨】堕天翼ウリエル 1
【稀代剣臨】伏魔殿アトマスカヤ 1
6 扶翼のイデアフィエリテ 2
計12
IGOB
"聖翼誓装"天王寺飛鳥(上)4
"聖翼誓装"天王寺飛鳥(下)1

カード紹介
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731161915j:plain
扶翼のイデアフィエリテ
今回の強化で1番強いカード
IGOBが失った耐性付与をこのカードで行い、自身含めた2000パンプにより、実質11000のゼクスとして扱え、更にプレイヤースクエアに戻ることも可能、しかも消費4という、強い効果詰め込みました、みたいなカードです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731170750j:plain
"聖翼誓装"天王寺飛鳥
新規のIGOBです。
元々のIGOBが持っていた、全体への耐性付与はイデアライズのほうに引き継がれ、自身は登場時にライフを強くしつつ、手札補充。増えた手札で自身の起動コストを確保も出来るものになりました。以前のIGOBと比べると、対象を取るようになったので絶界持ちを-したり、プレイヤースクエアへの影響は無くなったものの、単体で18000まで効果で処理が出来るようになったり、6000×3のため、3コスト帯で相手の7コストを処理出来るようにしたりと臨機応変な使い方が可能になりました。
全ての新規IGOBに言えることですが、効果の起動にチャージを使わなくなったのは大きいですね。前述の通り、展開をチャージに依存しがちなので特に恩恵を受けたかな、と思います。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731162007j:plain
燃えるエモーションフラーマ
このカード単体では鍵が得られないため、微妙といえば微妙ですが、チャージの質を上げることができ、手札消費の激しいフィエリテにおいてキャントリップ持ちというのも嬉しいですね。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731162022j:plain
アルバイト中のフィエリテ
最低限バニラ並みの仕事をしてくれるカード。前半でも後半でもかなり強いです。チャージを作れたら完璧だった(ヨクバリス)
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731162028j:plain
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731162034j:plain
浪漫のタイショー
反乱のリベリオ
今回のLRは2:2で分けてます。どちらも強い点が多いため分けて採用しています。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731162052j:plain
飛鳥とフィエリテ仁愛への誓い
イベント誓い。枠が若干余っていたことや、IGOBの回数を稼ぐことができれば前半鍵を得られなかったとしてもカバーが効くと考え、採用しています。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731162058j:plain
純白の双翼
めちゃくちゃ強いです。イデアライズによって全体的なパワーラインが上がったため、トラッシュのフィエリテが余り多くなくても、相手がこちらを倒しきれないことが多いです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731162518j:plain
天上の踊り手フィエリテ
調整枠。一応アルカナを載せたゼクスが1ターン生き残れば天上でリソースを増やし、先に誓えますが上振れなので微妙寄りです。


非採用カード
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731165201p:plain
プライベート・バカンスフィエリテ
手札1枚というコストが手札消費の激しいフィエリテでは重く、出来ることもチャージを増やすか8000以下の破壊なので微妙かなぁ、と。
キャントリップがついていたり、相手ターンにも打てる起動効果だったり、8000以下破壊ではなく-8000とかだったら相当評価変わってたな、と思います。もしくは前弾の2コスヴェスパみたいにコストを5にできるとか
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731165222j:plain
f:id:seed-destiny-gundam00:20200731165231j:plain
彼方の信愛フィエリテ
フィエリテと飛鳥久遠の絆
いわゆる絆リンク。
強いのは確かなので、入れるとしたら誓いと憧れの先輩、天上を抜いて3:3くらいでしょうか。
ゼクスの方はともかく、イベントは最悪手打ちもそこそこ強いのでありなんじゃないかとは考えています。
ただ、リンクした時の効果を使えるのが相手のリソース5以上という条件の都合上、後手を取った場合に最も輝くカードだと考えており、先を取った際に若干腐りやすいかな、ということから採用を見送っています。

こんなところでしょうか。
飛鳥デッキ、楽しいは楽しいんですがシフト関連の値上がりで人に勧めにくかったり、こういうブログを書いたりする人が少ない印象です。
この駄文が誰かの参考になれば幸いです。
とりあえず今回はこの辺りで。
何か質問等ございましたら、Twitter( @hayateru_card )まで

P.S.ニューめちゃくちゃ強そうでちょっと組みたくなってる()