はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

おかあさんといっしょ!!!!!!(赤単迦陵頻伽)

なんだこのクソタイトル

明けましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)(もう2月)

近況
最近東堂コハクさんの「Mela!」にと葉加瀬冬雪さんの「(恋は)百年戦争」にハマってます。めっちゃ歌声が好き。
www.youtube.com


www.youtube.com


あとコロナ禍のせいで紙がしばけないのつらい。環境は整えましたが、クソコミュ障+過去色々あって通話苦手なせいでリモート自分から凸ろうって気になれないのがいけないなぁって思います。


前回の記事
seed-destiny-gundam00.hatenablog.com


今回の記事は35弾で強化された迦陵頻伽のデッキの紹介になります。
取り敢えずレシピをば


プレイヤー
蝶ヶ崎ほのめ
メインデッキ
ST
3 遥かなる歌声迦陵頻伽
GT
1 開け、憧憬の門
IG
2 風姿花伝迦陵頻伽(VB) 4
3 犬獣姫スキュラ(LR) 4
3 弾ける花鳥迦陵頻伽 4
3 はにかみプールデート迦陵頻伽 4
3 闇夜のアサシン迦陵頻伽 4
 
IGなし
2 スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽 2
3 誓いの歌仙迦陵頻伽 4
4 極麗六鳥シェリーナ 2
5 極麗六鳥迦陵頻伽 3
5 戦場の巫鳴鳥迦陵頻伽 3
5 噂のDJ 迦陵頻伽 4
6 有頂天の凱歌迦陵頻伽 2
6 夢幻の妙声鳥迦陵頻伽 4
7 麗の妙声鳥迦陵頻伽 4

デュナミス
1 夢見た百花の絆 2
5 炎舞の符術 胡喜媚 1
6 天舞鳥神緊那羅 1
6 厳門の『苛烈』イガリマ 1
6 混迷のイデアクレプス 1
7 憧憬のイデア迦陵頻伽 1
【剣誓『女帝』】ほのめ 2
【鍵誓『女帝』】ほのめ 1
【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎 1 2
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)4
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

IG枠
犬獣姫スキュラ
正直悩む枠ではあります。除外を増やすことができ、ミソスであるため緊那羅の種にすることが出来ますが、手札を交換することが出来るメイジのほうが良さそうな場面も多々ありました。


f:id:seed-destiny-gundam00:20210127172205j:plain
弾ける花鳥迦陵頻伽
殴らず鍵を取れる名称のIGアイコン持ち2種目です。胡喜媚と違いリソースに指定が無いのと、3枚見ることができるため、除外するカードを選べるのが偉い点です。反面手札が増えないので多少息切れしやすくなりそうかなぁと思いました。

非IG枠
スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽
あると幸せになれます(?)
緊那羅や鍵誓、Dr.の効果下では1コストで出せる1コスト軽減のカードとなるため展開の幅を広げることができます。
回してみるとこのカードの有無でかなり展開力に差ができることが多かったので増やすのもありだと思います。

極麗六鳥シェリーナ
手札交換!2コスト!強い!!!!
まあでも、「あっ!ほの女神様を憐む迦陵頻伽」が出たら入れ替えると思います。迦陵頻伽の姉妹ってつけばなぁ。
パワー差があるとはいえ名称持ちで生き残れるのは大きいと思っています。

戦場の巫鳴鳥迦陵頻伽
若干悩む枠です。
シフトに乗れ、除外と手札を増やせるので弱いことは全く書いてないんですが、若干の遅さを感じています。


f:id:seed-destiny-gundam00:20210127172240j:plain
夢幻の妙声鳥迦陵頻伽
前回のEXパックで出た新規です。パワカが過ぎる……若干感じていた迦陵頻伽のパワー不足を補い、更に相手の妨害まで出来るのが偉すぎる……大好き……有頂天から出てこられるのもポイント高いですね。
また、僕がこのような盤面で制限をかけるタイプのカードを使った妨害デッキが得意なのでとてもありがたい強化でした。

デュナミス


f:id:seed-destiny-gundam00:20210127172247j:plain
夢見た百花の絆
お前はフェアリーギフト!(ぐるぐるお目目)
現状の構築だと4コストで出すカードが何もいないため、2ターン目3コスト+1コストでこのカードを表向きにし、3ターン目に起動効果でうわさのDJを手札から捨てることで多少軽減出来ます。このタイミングでしか使えない上にシェリーナ等で切るタイミングがあればそっちのほうが強いと思います()
一応何回か回しているうちに使うタイミングがなくはなかったです。2枚目は普通にイデアドライブとしての使用かなぁと。使わない気もするので入れ替え候補です。


f:id:seed-destiny-gundam00:20210127172254j:plain
【鍵誓『女帝』】ほのめ
2種目のアルカナシフト。プチDr.蝶ヶ崎みたいなイメージです。1回目のIGOBに乗せる以外の使い方だと剣誓やDr.の下位互換になるように見えました。
ですがその使い方があまりに強かったので固定枠になりえるカードだと思います。

非採用カードについて

再生の胎動
回転率を上げ、手札も切れるこのカードが使えるとは思うんですが、個人的にノイズになりがちなこのカードがあんまり好きじゃないんですよね……実際のところ使えれば前述した夢見た百花の絆を使った擬似フェアリーギフトよりも全然強いんですが、夢幻の妙声鳥の都合上、メインデッキ内の迦陵頻伽カードの割合を高めたかった点やイデアドライブ、鍵誓が追加されたことによるデュナミス枠不足等から不採用としています。

迦陵頻伽の友達共命之鳥
びんが、お前は如月弦太朗になってくれ、ミソス全員とダチになる女になれ(??????)
友達になったおかげで名称を持った子。4コスで手札と除外を作れるのでめちゃくちゃ強いです。ただ、シフトに乗れるという点と殴らなくていいという点から今回は巫鳴鳥を取っています。フェアリーギフトなんていらんかったんや

一日アイドル!?迦陵頻伽
自身で軽減を持っており、起動効果で除外出来るため、自身の連パン回数の増加、防御力向上という、全く弱いことを書いていないカードですが、よりコスト軽減とパワーのある夢幻の妙声鳥に枠を譲りました。

瞳の中の君へ迦陵頻伽
夢幻の妙声鳥の妨害効果を使う都合上、除外を肥やすことが多いのでコスト軽減が大きくなり、うわさのDJ無しで1コストで出てくる単体でIGOBを処理できるこのカードですが、実際のところ枠が作れなかったのと、夢幻の妙声鳥がパワーラインを上げてくれたので不採用となりました。このカードも決して弱くはないんですけどね……

狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン
粗暴な海の神戸塚尊
どちらも使うタイミングが無くなってしまったため抜けたカードになります。ロキは緊那羅で大体どうにかなってしまうのと、戸塚は出すタイミングがイデアと同じタイミングになりがちなのが難しいなぁと。

【運命剣臨】美宝神ナズナ
ぺんぺん草で1ターン貰うならDr.蝶ヶ崎で軽減入れて展開し、殴った方が良い方が殆どなんですよね……イラストが好みだったので使ってあげたいのは山々なんですが、枠も無いので抜けました。

憧憬のイデア迦陵頻伽
これだけは2枚目以降不採用の理由なのですが、純粋に枠不足です。
もう何枠か有ればイデアドライブの追加効果用に2枚目の採用を考えられます。火力持ちのフェアリーギフトって書くと強そうに見えるんだけどなぁ

今回はこの辺りで。
弾を追うごとに好きなデッキタイプに近づいているのが本当に嬉しいです。
ではまた