はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

夢装後の迦陵頻伽について

すごい今更感あるのですが、とりあえず迦陵頻伽についての記事を書こうかと思います。参考になるかはわかりません



・31弾までの迦陵頻伽(個人の感想)
30弾で登場したアルカナシフト『【剣誓『女帝』ほのめ】』でデッキの回転率が上がりつつ、『うわさのDJ 迦陵頻伽』で4コストもの軽減を生み出せるため、低コストで大型を展開しやすくなっており、以前は重さのために使いづらい印象だった『麗の妙声鳥 迦陵頻伽』から『極麗六鳥 迦陵頻伽』を登場させ、更にゼクスを展開する、という動きが達成しやすくなりました。
また、この展開を5止めをした上で行うことが出来るため、相手のIGOBを阻害しつつ速攻をかけていける、ということが出来、更に同30弾のAR『煌天断滅の剣レーヴァテイン』という確定で1点削った上で相手のPスクエアを開けたり、攻撃後の自分のゼクスを破壊することで点を伸ばすことができる、などかなり良い強化を貰っていました。
一方でリムーブゾーンに送ってしまった誓いイベントを拾う方法が無く、イベント自体も「ミソス」でも、ゼクスでもないため、コスト軽減が出来ず、「迦陵頻伽」ゼクスを手札に加える効果も、ゼクスではないため手札に加えることが出来ずそのまま除外ないしは山の下に行きがちで、抱え込むことが難しく、『"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ』も軽減能力はあるものの、展開能力は無いため、IGOBメインで組むよりも、誓いイベントを引いたら出来る、くらいの構築のほうが強かった印象です。(実際当時の構築は誓い1〜2枚が多かった)

・32弾以降の話
誓いイベントがゼクスに変わったため、仮に除外しても触りやすくなった点や、手札に加えることも容易になり、いざというときには打点要因になることが出来るといった、迦陵頻伽デッキにとっては良い点が目立つと思います。旧誓いイベントとの1番大きな点である
1ターンに2度以上IGOBを行えない、というデメリットも、先述の通り『"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ』に展開能力が無いため、そもそも狙う意味がほぼ無いように思えるのでデメリットとして機能していません。
新規IGOBである
『"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ』
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212546j:plain
は軽減能力こそ持っていないものの、
・ドリーム・キー獲得に加え1面除去
・「迦陵頻伽」を3枚除外することで5000ダメージ
といった面開けを持っています。ダメージを与える効果にターン1が付いていないため、スクエアを取るだけでなく、発動条件としてリムーブゾーンに10枚以上のカードを必要とする『極麗六鳥迦陵頻伽』や、リムーブゾーンのミソス3枚につき1コスト軽減される『瞳の中のあなたへ迦陵頻伽』などの除外枚数を参照するカードの補助もできます。
このIGOBを出すための新誓い
『誓いの歌仙迦陵頻伽』
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212554j:plain
は今までの誓いから変わってゼクスとなったため、リムーブゾーンにあっても回収することが出来るようになり、更に3コストのゼクスであるため、場に出し打点となることも可能、IGOBがいる状態で『風姿花伝迦陵頻伽』を登場させることで回収も利くなど、痒いところに手が届くカードになりました。更に他のデッキにも言える点ではありますが、リソースに特定種族を要求するカード(『トゥ・ユア・ハート 胡喜媚』など)の邪魔にもならなくなったため、イベント時にあった、使える時でなければ邪魔でしかない、という欠点を解消したのではないか、と考えています。
新カード種であるイデアライズ、
『憧憬のイデア迦陵頻伽』
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212604j:plain
もキーを6個要求する重さがありますが、
・盤面+チャージ除外(盤面は自分のゼクスも除外可能)
・更に手札orリムーブゾーンからの追加展開
という効果を持っており、ここから『極麗六鳥迦陵頻伽』や『麗の妙声鳥迦陵頻伽』、『有頂天の凱歌 迦陵頻伽』を展開し、更なる展開を行うことが出来るので、イデアライズ1枚でボードアドバンテージを2枚以上稼ぐことが出来るので、重さに見合った性能であると思います。

・構築

プレイヤー
蝶ヶ崎ほのめ
メインデッキ
ST
3 遥かなる歌声迦陵頻伽
GT
1 開け、憧憬の門
IG
2 風姿花伝迦陵頻伽(VB) 4
3 犬獣姫スキュラ(LR) 4
3 水辺の麗鳥迦陵頻伽 4
3 はにかみプールデート迦陵頻伽 4
3 闇夜のアサシン迦陵頻伽 4
 
IGなし
2 スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽 4
3 誓いの歌仙迦陵頻伽 4
4 迦陵頻伽&リゲル 1
4 極麗六鳥シェリーナ 2
5 極麗六鳥迦陵頻伽 3
5 噂のDJ 迦陵頻伽 4
6 有頂天の凱歌迦陵頻伽 2
6 一日アイドル!? 迦陵頻伽 2
7 瞳の中のあなたへ迦陵頻伽 2
7 麗の妙声鳥迦陵頻伽 2
7 煌天断滅の剣レーヴァテイン 2

デュナミス
5 炎舞の符術 胡喜媚 1
5 滅神騎王アーサー 1
6 天舞鳥神緊那羅 1
6 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1
6 厳門の『苛烈』イガリマ 1
7 粗暴な海の神戸塚尊1
6 混迷のイデアクレプス 1
7 憧憬のイデア迦陵頻伽 1
【剣誓『女帝』】ほのめ 2
【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎 1
【運命剣臨】美宝神ナズナ 1
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)4
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

現状自分が使っている迦陵頻伽です。
ぶっちゃけ

なのでもう少し有頂天メインか、レーヴァテインを投げるかのどっちかに構築寄せた方が強いんじゃないかな、とも思います。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212617j:plain
『迦陵頻伽&リゲル』
迦陵頻伽名称持ち唯一のレンジ2です。1枚挿しなので抜いても問題はありませんが、『スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽』が盤面にいた場合、『有頂天の凱歌迦陵頻伽』から出すことが出来、それによって点数の要求が増えるという点から採用してます。ここもヨクバリスポイントです(?)
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212626j:plain
『スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽』
迦陵頻伽のみですがコスト軽減することのできるゼクスです。
2ターン目にこのカードと3コストの迦陵頻伽を持っていれば1点取れる点や、前述した『迦陵頻伽&リゲル』とのシナジーなどもあり、速攻をかけて行くことの多い迦陵頻伽において、かなり強力なカードであると思っています。
その反面、単体のパワーが低いため、引きすぎて相手のゼクスを倒せなくなる点や、このカードにスロットを割いているため、『噂のDJ迦陵頻伽』で軽減する為のカードが少なくなってしまうなどの欠点もあります。なので枚数は減らして他のカードに回す方がいいかな、とも思っています。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212657j:plain
『煌天断滅の剣レーヴァテイン』
30弾で登場したARです。アプリ終わったしもうこのレアリティ出ないな()
1ゲームに1回だけという制限があるものの、相手のライフを1点「除外」し自分のゼクス含め、どこのスクエアにでも15000ものダメージを与えることが出来るという、とてつもない効果を持っています。
基本的にコストを支払って場に出すことはなく、『極麗六鳥迦陵頻伽』の効果によって踏み倒すカードになります。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212710j:plain
『噂のDJ迦陵頻伽』
強いDESUNO
前の記事だと3でしたが、4固定でいいと思います。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212719j:plain
『はにかみプールデート迦陵頻伽』
32弾で登場した新規アイコン枠
やってることはほぼほぼ胡喜媚みたいなもんです。名称持ちのキャントリップが弱いわけないですね。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212727j:plain
『犬獣姫スキュラ』
ライフリカバリーの中でキーを獲得でき、トップの除外もイベントがデッキに入っていない為、どれでも回収が出来るので採用しました、バニラも上から叩けるのでかなり強いと思います。

『混迷のイデアクレプス』
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212746j:plain
キーを獲得しきれなかったorキーが余った場合にプレイをするカードです。本来であれば大和で使うカードのため、効果は使用できないバニラですが、ノーコストで出てくる9000はかなり強力です。

非採用カード
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212845j:plain
『開け、情景の門』
正確にいうと採用はしているカードですが、メインに入れてないという点でこちらに書きます。
『憧憬のイデア迦陵頻伽』は鍵を6つ消費するイデアライズである為、最速でも5ターン目になります。なので取り逃がしがなく、更にプレイするターンが早まるこのカードをメインに入れるのは十分理に適ってると考えています。自分がこのカードを採用していない理由はメインにゼクス以外をあまり採用したくない、という個人的な考えから来ているだけです。
f:id:seed-destiny-gundam00:20200726212911j:plain
『戦場の巫鳴鳥迦陵頻伽』
5コストの迦陵頻伽で、除外枚数を増やしながら手札補充、更には除去までこなせる便利なカードです。純粋に枠がありませんでした。


個人的に迦陵頻伽というデッキは
IG
はにかみプールデート迦陵頻伽 4
闇夜のアサシン迦陵頻伽 4
風姿花伝迦陵頻伽 4

非IG
噂のDJ迦陵頻伽 4

が固定枠でその他の枚数や採用するカードはかなり自由があると考えています。
今回のデッキはあくまで自分が使っているデッキですし、他の人のブログやTwitterなどにも様々なレシピが載っています。
今更ながらな記事ではありますが、誰かの参考になれば幸いです。
今回はこの辺りで