はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

IDEA×LIZE始まりの合図

このタイトルを思いついて書きたかっただけです。

 

近況

コロナ禍の影響と、通話アプリが過去の諸々やら、コミュ障を患っているせいで苦手なのでカードがほとんど出来ませんでした。友達がいないだけ

その影響で今まで見たことがなかったVtuberに手を出し始めました。

にじさんじにはまったのでWIXOSS復帰かぁ?って考えた時期がありましたが、推しが男性なせいで推しを使えないバグが発生してます。

もえ♡ドラ発売後のエアデッキについて

前弾の発表があったあたりからタイトルは思いついていたのですが、まさか

≪原初のイデアラストゼオレム≫なんていうぴったりのカードが出るとは思ってませんでした。

 

それはさておき、デッキレシピです。

ST 滅天の名乗りラストゼオレム

GT 進め、原初の世界

”想竜祈装”エア(下)

 

メインデッキ

IG

2 天を断つ十字ラストゼオレム 4 VB

3 ユイit'sむにむに 4 LR

3 地真竜テオゴニアス  4

3 竜界超越ラストゼオレム 4

3 天なる幼竜ラストゼオレム 4

IGなし

7 天壌の星界ラストゼオレム 4

7 手作りのお弁当ゼオレム 4

7 エア&バラハラ 4

7 エンキvsエンリル 2

6 碧海の怒濤リダクトナム 2

4 祈りの想竜ラストゼオレム 4

3 滅天の名乗りラストゼオレム 2

1 天壌に栄えよ其が星界 4

1 竜域の守護者 2

デュナミス

4 原初のイデアラストゼオレム 2

5 大天竜醒テオゴニアス  2

5 海真竜リダクトナム 1

7 滅天竜ラストゼオレム 3

恩愛の『黎明』エンキ 1

討ち祓う『黎明』エンキor睥睨せし『恩讐』エンリル 1

【原初剣臨】誕源神子エア 1

ぴかぴかの新入生テオゴニアス  1

"想竜祈装"エア 4

 

今回は無色のみで組んでみました。

f:id:seed-destiny-gundam00:20200609223513j:image

≪天を断つ十字ラストゼオレム≫

前の構築までは採用していなかったカードです。

以前まではIGOB自体に展開能力がありましたが、今回のものにはないので採用しています。≪ぴかぴかの新入生テオゴニアス≫が追加されたため、このカードで踏み倒したゼクスにシフトさせることで回収し、再度プレイという選択ができるようになったのも強いです。

f:id:seed-destiny-gundam00:20200609223352p:image

≪ユイit'sむにむに≫

ゼクストの通販で判明した新規のドラゴンです。

このカードが来なかった場合、色を持つ他のLRにする、LRを入れない、≪零れ落つ蜜月バイヤッハ≫というほぼほぼバニラを採用せざるを得ない、ということになっていたので、革命をくれたカードでした。

ただ、前回のIGOBで使うならば「ドラゴン」メイデンなので≪エア 護界の祈り≫の条件を満たせますが、今回の≪祈りの想竜ラストゼオレム≫は「トゥルードラゴン」指定なので満たせないのが若干惜しいな、とも感じられます。

また、エアは回収やデッキからカードを手札に加えることが比較的容易に行えるデッキなので、≪初春の令月 令和≫でリソースの交換や、≪びっくりイースター うさぎのモカ≫等でリソースを伸ばす方向性にしたほうが強いかもしれません。

f:id:seed-destiny-gundam00:20200609223802j:image

≪竜界超越ラストゼオレム≫

このカードも前回までは採用していなかったカードです。

ドリーム・キー獲得条件や、≪祈りの想竜ラストゼオレム≫の条件を満たすために入っています。

f:id:seed-destiny-gundam00:20200609223526j:image

≪天なる幼竜ラストゼオレム≫

新規カードです。

手札補充とトラッシュ肥しを一枚で行うため、かなり強く、可能であれば1ターン目にプレイしたいです。

f:id:seed-destiny-gundam00:20200609223535j:image

≪手作りのお弁当ラストゼオレム≫

こちらも新規です。

≪滅天の名乗りラストゼオレム≫とは違い、5コスト以下、なおかつスリープ状態という条件ですが、破壊対象がスリープしているゼクスでもよく、プレイヤースクエアにも登場させることができる(≒攻撃回数増加+防御)という強力なカードだと思います。

ところでこいつのラストゼオレム要素何処ですかね、蓋に書いてあるのは分かるんですけど……ラストゼオレムの唐揚げ?

f:id:seed-destiny-gundam00:20200609223755j:image

≪エンキvsエンリル≫

新規のURです。

強力なカードであり、回収やバウンスなど色々小回りも効くカードではあるのですが、正直なところ、盤面を固める際にはあまり影響しないため、無くても問題はないかと感じました。

f:id:seed-destiny-gundam00:20200609223811j:image

≪原初のイデアラストゼオレム≫

今回の目玉ギミック、イデアライズのラストゼオレムです。

登場時にウェイカーを引き連れる+ウェイカーにパンプという、単純ながらかなり強力な効果を持っています。

≪大天竜醒テオゴニアス≫でリソースを伸ばす、≪海真竜リダクトナム≫で手札補充、≪滅天竜ラストゼオレム≫で盤面制圧などを行え、5コストのウェイカーたちでもIGOBをはじめとした10500ラインのゼクスを1体で倒せるようになり、エアにあった打点不足を解消してくれました。

 

≪”想竜祈装”エア≫

新規のIGOBです。もともとの≪”護界祈装”エア≫ほどのアドバンテージを稼ぐ能力はなくなってしまいましたが、メイン中にリソースを任意に追加できるようになったため、リソースリンクのタイミングを選べるようになりました。

 

全体的にいいカードを貰いましたが、無色のみで構築するよりも≪滅獄竜デスティニーベイン≫などの強いドラゴンを入れるなどしたほうがいいのかもしれません。

今回はこのあたりで