はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

アルターブレイク入りの迦陵頻伽について

皆さんアルターブレイク、してますか?どうもはやてるです。某DMPみたいな挨拶になりました。
アルターブレイク、システム的にはいいと思うんですよね、封入さえよければなぁ…。

取り敢えずB37、幻想<シルバーバレット>にて強化を受けた迦陵頻伽デッキについてのレシピ等々を書き連ねていきたいと思います。
取り敢えずデッキレシピです。

プレイヤー
蝶ヶ崎ほのめ
メインデッキ
ST
3 遥かなる歌声迦陵頻伽
GT
1 開け、憧憬の門
IG
2 風姿花伝迦陵頻伽(VB) 2
3 アルターレイジ迦陵頻伽(LR) 4
3 水辺の麗鳥迦陵頻伽 2
3 はにかみプールデート迦陵頻伽 4
3 闇夜のアサシン迦陵頻伽 4
3 弾ける花鳥迦陵頻伽 4
 
IGなし
3 誓いの歌仙迦陵頻伽 2
4 迦陵頻伽&リゲル 1
4 あっ!ほの女神様を憐む迦陵頻伽 2
4 二人で見る大輪迦陵頻伽 4
5 極麗六鳥迦陵頻伽 3
5 うわさのDJ 迦陵頻伽 4
5 超越者【麗智】迦陵頻伽 4
6 有頂天の凱歌迦陵頻伽 4
6 夢幻の妙声鳥迦陵頻伽 4

デュナミス
0 打ち砕け、その憤怒 2
1 夢見た百花の絆 2
5 炎舞の符術 胡喜媚 1
6 天舞鳥神緊那羅 1
6 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1
6 厳門の『苛烈』イガリマ 1
6 混迷のイデアクレプス 1
7 憧憬のイデア迦陵頻伽 1
【剣誓『女帝』】ほのめ 2
【鍵誓『女帝』】ほのめ 1
【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎 1
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)2
"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

各カード紹介
f:id:seed-destiny-gundam00:20210805214424j:plain
アルターレイジ迦陵頻伽
今回の強化で実は1番やばい枠なんじゃないかと
リムーブを肥しつつ、手札を補充し、更にはアルターブレイク込みで展開まで出来てしまうスーパーカード、しかも名称持ち!弱いところを強いて言うなら1ターン目には効果が使えないところですね。それ以外は本当に言うことがないです。

誓いの歌仙迦陵頻伽
誓わなくても良くなったのと、アルターレイジや後述の大輪で山の回転率が良くなり、除外しても超越者【麗智】でアクセスできるようになったため、数を減らしました。実際枠も無かったり、何枚も素引きした時に使いづらかったりしたので問題はあまりないかな、と思ってます。

迦陵頻伽&リゲル
今回のヨクバリス枠
アルターブレイクから出してレンジ2を付けて点数要求を更にするっていうだけの奴です。ここは山を回す為のカードに変えてもいいと思います。
f:id:seed-destiny-gundam00:20210805214643j:plain
二人で見る大輪迦陵頻伽
似たようなカードと言える「迦陵頻伽の友達 共命之鳥」と比較すると
・攻撃しなくて良いので相手に無駄なチャージを与えない
・後述の超越者【麗智】との噛み合いが良い
・山を掘る量、及び除外する枚数が1枚違う(共命之鳥は3枚、大輪は2枚)
という差があります。
今回こちらを優先して採用した理由は
・新カードを入れたかった
・後述する上振れの動きをする為
になります。どちらも採用するのは勿論アリですし、夢幻の妙声鳥の条件を早期に達成する為に共命之鳥を優先するのも良いと思います。
f:id:seed-destiny-gundam00:20210805214656j:plain
超越者【麗智】迦陵頻伽
新システム、アルターブレイク対応の迦陵頻伽です。
まず、今までリムーブゾーンのゼクスを回収するのにOBを立てた上でVBを使わなければならなかったのですが、このカードのお陰で単体で拾えるようになりました。手札から除外出来るため、リムーブゾーンに置いておく事に意味がある「闇夜のアサシン迦陵頻伽」や、アルターブレイク時に自身の効果で出すことのできるコスト4以下のゼクスを除外し、「誓いの歌仙迦陵頻伽」を拾ったり、自身の効果で除外した「うわさのDJ迦陵頻伽」を拾い、自身が5コストのため、そのまま【剣誓『女帝』】にシフトする事で、拾った「うわさのDJ」を墓地に送って次ターン以降再利用するといったこともできます。
更に、アルターブレイクとして出す事でコスト4以下というそこそこ広い範囲を踏み倒し出来ます。これによって、相手のイデアドライブを無視した上で点数を要求する事も可能なため、今まで以上に速攻を仕掛けることができます。

有頂天の凱歌迦陵頻伽
12月に後述する「夢幻の妙声鳥迦陵頻伽」が登場したことで、カードパワーがだいぶ上がっていたのですが、更にアルターブレイクによって強化されました。このカードからアルターブレイクまで繋ぐと2点くらい刻むことが出来るので、本当に強いです。

夢幻の妙声鳥迦陵頻伽
めちゃくちゃ強いです。
相手の起動効果のコスト増加をさせる効果は勿論ですが、それ以上にパワーは11000、手札とリムーブで3コストになるのが本当に強い。
単体で相手のIGOBを取ることができ、更には先述のアルターブレイクや有頂天で気軽に踏み倒せる、なんなら手札から出しても強いので、このカードで問題点がだいぶ解消されたと思ってます。
f:id:seed-destiny-gundam00:20210805214708j:plain
打ち砕け、その憤怒
説明不要かと思いますので割愛します。
f:id:seed-destiny-gundam00:20210805214813j:plain
夢見た百花の絆
採用理由というよりは懺悔なのですが、後半の効果、イデアライズを表にした後元に戻すのですが、自分は元に戻すと言った一文を見落としていたため、死ぬほど弱いと思ってましたし、それ前提で2積み構築の記事を書いてました。本当に申し訳ありません。
f:id:seed-destiny-gundam00:20210805215458j:plain
ちゃんと日本語を読もう!

"歌仙誓装"蝶ヶ崎ほのめ
2回IGOBをすることが出来ればイデアライズまで繋がるので、今回は2枚のみの採用となります。アルターブレイクに展開する能力があるため、最悪イデアライズを行わなくても決めにいける、といったことも枚数を減らす理由になっています。

【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎
1番イラストが好みです


以上がデッキレシピと採用理由になります。

最後にアルターブレイク込みのめちゃくちゃ上振れムーブを紹介しますと、
リソース5
手札に
有頂天の凱歌迦陵頻伽
二人で見る大輪迦陵頻伽
超越者【麗智】迦陵頻伽
迦陵頻伽&リゲル
トラッシュに
うわさのDJ迦陵頻伽
リムーブゾーンに
アルターレイジ迦陵頻伽

1.「うわさのDJ迦陵頻伽」の効果で4コスト軽減し、「有頂天の凱歌迦陵頻伽」を2コストでプレイ
2.「有頂天の凱歌」の効果で「アルターレイジ迦陵頻伽」を登場させる。迦陵頻伽が登場したので「有頂天の凱歌」の効果でノーマルスクエアの相手ゼクスに5000ダメージ(1回目)
3.「打ち砕け、その憤怒」をプレイ、アルターブレイクし「超越者【麗智】迦陵頻伽」登場、効果で手札の「二人で見る大輪迦陵頻伽」を除外し、迦陵頻伽を回収、迦陵頻伽が登場したので「有頂天の凱歌」効果でノーマルスクエアの相手ゼクスに5000ダメージ(2回目)
4.「超越者【麗智】」のアルターブレイク時効果で「二人で見る大輪」を登場。登場時効果でトップを2枚見て迦陵頻伽を1枚回収「有頂天の凱歌」効果で5000ダメージ(3回目)
5.「二人で見る大輪」がカードの効果によって登場したため、効果で次に出すゼクスのコストが-1されているので3コストで「迦陵頻伽&リゲル」をプレイ、「有頂天の凱歌」効果で5000ダメージ(4回目)
6.全員で攻撃、何もなければ3点
といった動きです。めちゃくちゃ要求値高いですが、アルターレイジや大輪、書いてはいませんがシフトもあるので途中でドローを何回か挟むため、ある程度現実的ではあるのかな、と思います。

弄るなら「スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽」でアルターブレイクや有頂天から出すゼクスの幅を広げたり、共命之鳥や「戦場の巫鳴鳥迦陵頻伽」を追加することでデッキの安定感を増すなどでしょうか。
今回の記事が参考になれば幸いです。

次弾、無限<アンリミテッドブースト>にてまた新システムが追加され、ほのめもその弾で強化が決まっているのが嬉しいですね。ただ、リリースイベントがイベントであるため、拾うのが難しい点や、「超越者【麗智】迦陵頻伽」が効果を使うとブレイク状態では無くなってしまうため、若干噛み合いが微妙かなぁ、とも思ってます。そんなのが気にならないくらい強いと嬉しいですね。旧誓いの時みたいに除外されたイベントを悲しい目で見るお仕事再開されそう

それでは今回の記事はここまでになります。
何かあればコメントやTwitterの方にお願い致します
ではでは