はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

青緑フレデリカ(30弾ver.)

近況報告
11/3に横浜アリーナで行われる「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の3rdライブ、「starry diamond 」のチケットが当たったため行ってきます。スタァライトはいいぞ、みんなも観よう!

本題

30弾、「運命の交わる刻」が発売されました。
自分が一番使っているデッキである迦陵頻伽はすてさんのほぼほぼ丸パクリなので今回はフレデリカについて書こうと思います。
デッキレシピ
ST 海辺の出会いフレデリカ 1
"創恋誓装"天竜ゆたか (下)
IG
2 艦隊指揮の達人 フレデリカ VB 4
3 ソプラノ・ソング フレデリカ 4
3 夢見る旋律 カレン 4
3 仲間を守るウェアスクワール 4
3 紅葉にはしゃぐウェアドール LR 4

IG無し
4 スプラッシュ・シューター フレデリカ 3
4 夢心地の美声 フレデリカ 4
4 散策紀行シャリーノ 2
5 中庭の恋歌 フレデリカ 4
5 マーメイドキャプテン フレデリカ 3
5 ローレライ・バニー フレデリカ 2
7 秘密の看板娘 フレデリカ 4
3 ゆたかとフレデリカ 創恋への誓い 4
3 リトルガーディアン 3

デュナミス
"創恋誓装"天竜ゆたか(上) 4
5 清爽に輝く舞踏 ウェイベル 2
5 ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ 1
5 開眼鳥人 ウェアクロウ 1
6 ランクEの指導係 イラ 1
6 億劫なる『沈泥』ラハム 1
7 常夏の美声 フレデリカ 2
【剣誓『星』】ゆたか 2
【星辰剣臨】影舞踏 ク・リト 2

今回青単マーメイドではなく青緑の混色デッキとした理由ですが、
・7コストのディンギルである「常夏の美声」フレデリカの展開力が高い
・6リソース時にできる動きが然程強くない
・バニラフレデリカを買いたくない
という点が大きいです。

展開例としては
1t:ウェイカーアッパーorソプラノ・ソングをプレイしてウェイカーLvを上げたり手札の質を高める
2t:1t目と同じorスプラッシュ・シューターで手札に欲しいカードを探して抱える。
3t:ウェイカーLvが2未満の場合出来る限りウェイカーを立てるようにし、ウェイカーLv2を達成できるようにする。Lv2以上だった場合は5コストのフレデリカをプレイし、【剣誓『星』】ゆたかにシフト、山の順番を固定することで、アイコン持ちを仕込んでIG確定ヒットを狙うなどの、次のターンに備える動きをする。
または、ウェアドールやウェアスクワールなどでリソースを伸ばし、次のターンからしっかりと詰められるようにする、といった動きがあります。
先4t:先行の場合は、相手がリソースを伸ばすデッキ以外の場合、誓うことが出来ません。なのでウェアカーやディンギルなどで次のターンに死なない程度にしつつ、先述した手札の質上げ、山札操作、リソース伸ばしなどを行います。
先5t:誓いから入り、その後リトルガーディアンでリソースを起こすことでIGOBを実質ノーコストで行うことが出来、ここからIGOB効果→3コスかVBのフレデリカなどの低コストマーメイドを拾いに行き、IGOB含めてディンギルを作り、常夏の美声をプレイ、IGOBで山札操作をしているはずなので確定で何かをプレイ(秘密の看板娘やVBなどの展開出来るカード、もしくはカレンやスプラッシュシューター、シャリーノなどの移動持ちで点数要求を大きくし、再度誓いを使い【星辰剣臨】影舞踏ク・リトにシフトすることで相手のLRのアイコン持ちなどを消すことで勝ちに繋がると思います。
後4t:こちらも誓いから入り、リトルガーディアン、3コスでウェアドール、効果で1リソース増えるため常夏の美声を作ることが出来ます。さらにIGOBの効果で山札操作をしてからVBを出し、5コスト以上のフレデリカを登場させ、ディンギルをして〜といった展開から点数を要求することが出来ます。こちらの場合はク・リトが絡まないため、相手のアイコンが不明で勝利まで不確定になりがちですが、そのターンに倒しきれなくても返しのターンで再度展開をし、更にク・リトを出すことも出来るので安全に詰めることが出来ます。

カード紹介

マーメイドキャプテン フレデリカ
アルカナシフトと共に登場した5コストのフレデリカ、シフトすることで山札操作をし、後半の起動効果を確定させることができます。また、メインフェイズの開始時に5コスト以下のバウンスがあるため、相手のIGヒットから低コストでディンギルを立てるなどの展開を阻害出来ます。


【剣誓『星』】ゆたか
山札操作、およびターン終了時に移動させることが出来るので、攻めに使ったカードを自身のPスクエア横に置くことで、防御役としても機能します。
このカードが出たことで、ニンガルの役目をここで果たすことができるようになりました。


正直フレデリカは持ってはいたんですが、あまり使ってこなかったデッキなので、有識者の方々からすれば笑われるかもしれない構築です。
自分の頭の中で考えていることを言語化することで、整理が進むため自己満足のために書きました
誰かの参考になれば幸いです。

ここはこうした方がいいんじゃない?等ありましたらコメントや僕のTwitterアカウント(@hayateru_card)までお願いします。

それでは今回はここまでです。
ではではー