はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

赤単びんがちゃん

突然ですがZ/Xに復帰しました。

離れていた理由が他のカードゲームのモチベが高く、Z/Xのカードの取り扱い店舗の少なさ、値段の高さなどなどで少しやる気が落ちていた点。そこに加え、ゼクストリーム2019 SUMMERで発表されたこちら

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820211918p:image

美麗かよ

いやまあ美麗なだけなら良いんですけどね。

こちらの掛け軸、お値段35000円となっております。誓い4枚入りです。まあ抱き枕4枚買いを強いられる他の人に比べればまだマシなんですかね。

そして配布が東京大会のみ、50限

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820212548j:image
f:id:seed-destiny-gundam00:20190820212551j:image

元々自分はWIXOSSをやっていたころから希先生の絵がとても好きで、友人にZ/Xをやろうと言われた際に迦陵頻伽を勧められたのも希先生の絵がとても多い、という理由でした。

そこでこれですよ。元々誓いは別の方が描かれていて、悪い絵か、と言われると全然そんなことはなく、いいイラストであるとは思うのですが、僕の中では希先生が1番でしたのでこのイラストの誓いが欲しくてたまらなくなりました

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820212226p:image

(元イラストがこちら)

ですが、モチベーションが上がる最高のカードが50限という厳しい条件、上記の理由も踏まえてやる気が全くなくなっていました。

そうこうしているうちについ最近、友人から誕プレとして緑単クシュルを貰いました。久し振りにプレイすると楽しく、復帰する気が出て来ました。

そしてクシュルを回しているうちに迦陵頻伽を再び使いたい、でも誓いが…といった感情でした。

 そしてそんな奴のツイートがこちら

アホですね

ただまあこの誓い

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820214016p:image

当たり前といえば当たり前なんですけど、びっくりするくらい値上がりしてまして、「1枚辺り」約4万くらいします。

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820214248j:image

まあ無理ですね。諦めましょう

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820214451j:image

 

えー、はい。実は友人が整理券で大勝利した結果、買えていました。ただ買えないと思っていたので、自分のモチベが底辺まで落ちていたことが原因で、引き取るのをだいぶ悩んでいました。が、諸々込みで最近モチベが上がったため、誓いを引き取り、迦陵頻伽を組み直すこととしました。持つべきものはやっぱり友。

 

ここからはデッキの話

僕自身、Z/Xの大会等へはほとんど参加しておらず、環境は読めていないのでそういう記事をお求めの方は今更かもしれませんがブラウザバックをお願いします。

 

取り敢えずのデッキレシピはこちら

プレイヤー

蝶ヶ崎ほのめ

 


メインデッキ

ST

3 遥かなる歌声迦陵頻伽

IG

2 風姿花伝迦陵頻伽(VB)4

3 未来を告げる牛人件(LR)4

3 水辺の麗鳥迦陵頻伽4

3 トゥ・ユア・ハート胡喜媚4

3 闇夜のアサシン迦陵頻伽4

 


IGなし

2 滅陽蛇アポピス4

4 迦陵頻伽の友達共命之鳥4

4 校舎裏の歌姫迦陵頻伽2

4 極麗六鳥シェリーナ4

4 迦陵頻伽&リゲル2

4 ホップステップ迦陵頻伽2

5 極麗六鳥迦陵頻伽2

6 一日アイドル!? 迦陵頻伽2

7 瞳の中のあなたへ迦陵頻伽3

3 ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い4

 


デュナミス

5 炎舞の符術胡喜媚1

7  春啼醒鳥迦陵頻伽1

6 輝ける『僥倖』イナンナ1

6 天舞鳥神緊那羅1

6 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1

6 厳門の『苛烈』イガリマ1

7 山城改

7 陽炎の神娘ナナヤ1

7 粗暴な海の神戸塚尊1

【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎2

【運命剣臨】美宝神ナズナ1

"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)4

"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

僕が昔使っていた迦陵頻伽に新規を多少刺した感じです。

 

取り敢えずの所感

【運命剣臨】美宝神ナズナ

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820221929j:image

強み→リソースに共闘が落ちた際、効果でリムーブゾーンから赤2枚を埋めることで赤リソース7を達成出来るため、そこから件に繋ぐことができる(ついでにリムーブゾーン及びリソースから件を回収出来るので展開しやすくなる)

リソースを伸ばしつつ、スクエアから離れた時の-1点効果で次のターンに回し、フィニッシュに繋ぐことが出来る。

弱み→シフト共通だが、最低でも2回IGOBしなくては出すことが出来ず、ほのめは自力で誓いを拾うことが出来ないため、上振れ前提の動きになりがち。

Dr.蝶ヶ崎と違いコストを減らすことは出来ず、リムーブゾーンからプレイも出来ないため手札でどうにかしないといけない。

【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820222035j:image

強み→IGOBとの組み合わせで赤ミソスのコストを手札は-2し、除外ゾーンから軽減は控えめであるものの、プレイできるようになることで擬似的なハンドリソースが増える。件→4コスと繋げ、戸塚尊を出すことでアイドルびんがを踏み倒したり出来るのがとても強い。

弱み→シフトしても相手の盤面に触れないため、単体での展開や妨害にはならず、起動持ちのシフトと比べ防御が薄い。

迦陵頻伽&リゲル

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820222124j:image

強み→レンジ2というほかにはない強み、あまりやらないがコスト-1も決して弱い効果ではない。種族がミソスなため、Dr.蝶ヶ崎でコストを-1することで件から出してレンジ2で点を取りに行ける

弱み→無色のため、リソースに入った場合件の効果が使いにくくなる(上記のようにケア自体は可能)

未来を告げる牛人件

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820222134j:image

強み→3コス以下で2面以上を埋めることができる、1枚で6ディンギルまでいける。Dr.蝶ヶ崎が登場している場合4コス以下が出せるので、共闘を投げられる点やシェリーナから割って点を追加で狙いにいける。

弱み→赤7リソのため使えるのが遅い、共闘がリソに入ることで使うタイミングが更に遅くなる。

 

と言った感じです。全部のカードについて書く気力は無かったです。

 

正直Z/Xの経験値自体がまだまだ足りていないので何が正解で何が不正解なのかもわかっていません。これから少しずつ頑張りたいと思います。

f:id:seed-destiny-gundam00:20190820222524j:image

30弾で新たなシフトが出るようですし、噂のDJ迦陵頻伽という新規も確定しているようなので、もっと煮詰めたいなぁと思います。

それでは