はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

暴れた数だけ強くなれる

f:id:seed-destiny-gundam00:20190707154300g:image

(画像に意味はありません)

 

今回は6/29に発売されたバトスピのオールキラブースター、神光の導きに収録された新規Xレア、創龍皇ジェネレイター・ジークフリードを使った古竜デッキの紹介をしようかと思います。

f:id:seed-destiny-gundam00:20190707154508j:image

 

・どんなデッキ?

→ジェネレイタージークフリードの効果で多シンボルになったアバタードラゴン達や、今まで通りの創界神で攻めていく古竜デッキ。

 

・デッキレシピ

3 ゴッドシーカー祈祷竜アナビヤ 3

3 仙龍シュローカ 3

3 アバタードラゴン・レッド 2

4 アバタードラゴン・ブルー 3

4 ドラグノ祈祷師 2

5 古王龍マ・ドゥーラ -人態- 1

6 創龍皇ジェネレイター・ジークフリード 3

7 創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ 3

8 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 2

8 破壊龍皇ジークフリード・ルドラ 1

2 創界神ブラフマー 3

2 創造の創界神ブラフマー 3

2 馬神トッパ 2

4 大神剣アラマンディー 3

4 神話宝剣グラン・デーヴァ 2

4 白晶防壁 2

6 ブラフマーフレイム 2

計40枚

わかりにくいかもしれませんがカード名の前がコスト、後ろが枚数です。

 

・注目カード

 

・創龍皇ジェネレイター・ジークフリード

→今回のコンセプトカードです。煌臨対象がコスト3以上ととても緩いため、このデッキのスピリットなら何でも煌臨元とすることができます。ジェネレイターゼロの創聖発揮後に煌臨することで、ダブルシンボルのスピリットを3体増やすことが出来、更に、シンボルを増やす効果はアタック時にも発揮される為、回復効果などを絡めてトリプル、クアドラプルシンボルも容易に達成出来ます。本当に暴れた数だけ強くなれる。また、シシャノショドリームやアイリスフィールドなどの、一定以上の何かのダメージを防ぐ(コストやBP)相手に対してはアバタードラゴンレッドが3コスト、BP4000なので、ダブルシンボルで削りにいける点や、防御時にも煌臨し、フラッシュ効果でアバタードラゴンを回復させることでブロッカーを用意出来るなど、攻守共々万能なカードだと思います。

 

・破壊龍皇ジークフリード・ルドラ

→紫の新規ジークフリードです。テキストはかなり頭悪いことが書いてあると思います。こちらも煌臨で相手のスピリット/アルティメットを消滅させたり、アタック時の効果で1点を取りに行く、もしくは相手のブロッカーを潰せる攻守共々優れているカードで、装甲赤持ちに対しての回答として投入しています。

 

・古王龍マ・ドゥーラ -人態-

→デッキ破棄対策(仮)。手札から投げて止めることは出来ないのでアフターイメージの完全上位とは言えませんが、デッキから落ちた時の効果と、無理なく積むことが出来る点から1枚だけ投入しています。

 

・おわりに

一先ず紹介を終わります。古竜というデッキですが、個人的にすごくしっくりくるデッキなのでしばらく握ってみようかと思ってます。次弾でアバタードラゴン・イエローなる新規が来るようなので楽しみです。赤、青、黄とかマジでアバレンジャーっぽいですね、このままいくとアバタードラゴン・ブラックやアバタードラゴン・キラー、アバタードラゴン・マックスとか来ても不思議じゃない。

ではではー