はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

ぜくすむかしばなし(迦陵頻伽について)

  • 茶番フェイズ-

昔々、あるところにはやてるという男がおったそうな。

はやてる「よーし、ぜくすするぞー!びんが、頼みますの!」
と勢いよく勝負を挑むも
はやてる「トゥ・ユア・ハート胡喜媚効果、ドローを選択します。じゃあトップ除外してワンドロー」(誓いを除外しながら)
はやてる「初期リソ誓いとかうせやろ」
はやてる「(無言の誓い除外)」
と、まあ誓いが引けんかった。
はやてる「みんなは誓いを引けているのになんで引けないんだろうなぁ…そうだ!誓いの枚数を増やせばいいんだ!!」
はやてるは救いようのないアホじゃった

ルールを無視したデッキレシピ
プレイヤー
蝶ヶ崎ほのめ

メインデッキ
ST
3 遥かなる歌声迦陵頻伽
IG
2 風姿花伝迦陵頻伽(VB)4
3 未来を告げる牛人件(LR)4
3 水辺の麗鳥迦陵頻伽4
3 トゥ・ユア・ハート胡喜媚4
3 闇夜のアサシン迦陵頻伽4
 

IGなし
2 滅陽蛇アポピス4
4 迦陵頻伽の友達共命之鳥4
4 校舎裏の歌姫迦陵頻伽2
4 極麗六鳥シェリーナ4
5 極麗六鳥迦陵頻伽2
6 一日アイドル!? 迦陵頻伽2
7 瞳の中のあなたへ迦陵頻伽3
3 ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い 8
 

デュナミス
5 炎舞の符術胡喜媚1
7  春啼醒鳥迦陵頻伽1
6 輝ける『僥倖』イナンナ1
6 天舞鳥神緊那羅1
6 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1
6 厳門の『苛烈』イガリマ1
7 山城改
7 陽炎の神娘ナナヤ1
7 粗暴な海の神戸塚尊1
【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎2
【運命剣臨】美宝神ナズナ1
"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)4
"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

はやてる「よーし、これで誓える!」
はやてるは意気揚々とゼクスタに向かったのじゃった。

1戦目終了後
相手「めっちゃ誓えましたね、キツかったですよー」
はやてる「まあ誓い8枚入ってますからね」
相手「ジャッジー

はやてるは負けた。千葉ビートかよ

はやてるは何がいけなかったのかを考えた。
はやてる「そうか、ルールに則ってデッキを組まなきゃいけないんだ!」
組む前に気づけ

はやてる「うーん。それならどうすればいいかな。そうか、デッキから誓いを引っ張ってくればいいんだ!それにライフに誓いが埋まった時のケアのためにモテッツ、リソースに埋まった時のために紅葉狩りも入れよう!」
はやてるはクソアホ天才じゃった。だから凡人には組むことのできないクソデッキを考えることが出来るのじゃった

こうして出来たデッキがこちら

紙束 デッキレシピ

プレイヤー
蝶ヶ崎ほのめ
 

メインデッキ
ST
3 遥かなる歌声迦陵頻伽
IG
1 再生の胎動 4
2 風姿花伝迦陵頻伽(VB)4
3 未来を告げる牛人件(LR)4
3 恋の応援 モテッツ 4
3 闇夜のアサシン迦陵頻伽4
 

IGなし
2 滅陽蛇アポピス4
4 校舎裏の歌姫迦陵頻伽2
4 極麗六鳥シェリーナ4
6 胸に秘めた寸草 迦陵頻伽 4
7 瞳の中のあなたへ迦陵頻伽3
1 迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆 4
3 ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い4
3 紅葉狩り 4

デュナミス
5 炎舞の符術胡喜媚1
5 告げられし『福音』ミカエル 1
6 輝ける『僥倖』イナンナ1
6 天舞鳥神緊那羅1
6 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1
6 厳門の『苛烈』イガリマ1
7 山城改
7 陽炎の神娘ナナヤ1
7 粗暴な海の神戸塚尊1
【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎2
【運命剣臨】美宝神ナズナ1
"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)4
"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

はやてる「よし、今度こそ出来た!ルールも守ってる!完璧だな!!」

ゼクスタ1戦目
(リムーブ0)(リソモテッツモテッツ)
手札:紅葉狩り×4
はやてる「むり」

こうしてはやてるは誓うのを諦めたのじゃった
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

  • 真面目な話-

はい、これ構成は好きな2つの記事を融合させたものを自分のクソみたいな文章で汚しました()
ちなみにほぼフィクションです(誓いが引けないことだけ本当)。
ここから真面目な話に入ります。
実際のところ、誓いが引けて使えたからといって100%勝ちに直結できるわけでもなく、特にほのめは起動効果が除去+コスト軽減という都合上、igobをした直後に手札とコストがある程度は欲しいと感じています。ですので無理に掘りにいったことで手札やリソースといったコストが枯渇してしまうとIGOBをしたところで何も出来ず、出した意味がそこまで見受けられません。ならばリソースが枯渇しない程度に上手いこと拾いに行けないか、と考えたのですが迦陵頻伽というデッキのカードプール上、誓いをメインデッキ以外から拾う事が出来ず、デッキの回転力自体も青などに比べて低めです。2のデッキのようにライフやリソースなど、自分で触れる部分を増やしたとしても無理やりギミックを積み込んだ影響で元々の動きが弱くなってしまいますし、そもそも元々それが出来るデッキの劣化でしかありません。
これらを踏まえて、無理をしない程度に回転力を上げたり、誓い無しでも戦えるように、と考えた新弾込みでの暫定レシピをこちらにご用意いたしました。

プレイヤー
蝶ヶ崎ほのめ

メインデッキ
ST
3 遥かなる歌声迦陵頻伽
IG
2 風姿花伝迦陵頻伽(VB)4
3 未来を告げる牛人件(LR)4
3 水辺の麗鳥迦陵頻伽4
3 トゥ・ユア・ハート胡喜媚4
3 闇夜のアサシン迦陵頻伽4
 

IGなし
2 滅陽蛇アポピス4
4 迦陵頻伽の友達共命之鳥4
4 校舎裏の歌姫迦陵頻伽2
4 極麗六鳥シェリーナ4
5 極麗六鳥迦陵頻伽2
5 噂のDJ 迦陵頻伽 3
6 一日アイドル!? 迦陵頻伽3
7 瞳の中のあなたへ迦陵頻伽3
3 ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い 4
 

デュナミス
5 炎舞の符術 胡喜媚1
6 天舞鳥神緊那羅1
6 狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテイン1
6 厳門の『苛烈』イガリマ1
7 山城改 1
7 陽炎の神娘ナナヤ1
7 粗暴な海の神戸塚尊1
7 統べて識る者 ギルガメッシュ 1
【剣誓『女帝』】ほのめ 1
【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎2
【運命剣臨】美宝神ナズナ1
"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(上)4
"夢幻誓装"蝶ヶ崎ほのめ(下)1

基本的には今までの迦陵頻伽とあまり変わりません。
新規カードだけ若干説明を入れたいと思います。

噂のDJ 迦陵頻伽

(かわいい)
5コストのびんがで、エンド時に自身を破壊する事で1枚ドローする効果と、トラッシュにある自身を除外することで次の迦陵頻伽のコストを-4します。
スクエアを
123
456
789
とすると、自身のプレイヤースクエア(8)の横に置く(7or9)ことで、レンジを付与しない限り点に絡められない場所(4、6)に相手はゼクスを出さなくてはいけなくなります。また、7or9に置いてあることで、実質的に相手の点の要求を減らすことができ(こちらのプレイヤースクエアに隣接させることができない)、次ターンにおいて、相手のプレイヤースクエアに隣接する部分を減らすことができるため、点の要求がしやすくなります。
もちろん、これは相手が殴ってくる前提で、起動効果や相手のリソブからのディンギルなどによる展開、ウェイカープレイからの展開などは考えていませんが、置いておくだけで、相手にここをどうにかしなければいけない、という選択を強要することが出来ると思っています。
放置された場合でも、自身の効果で自身を割って1ドローすることで、チャージを作りつつ手札補充を行えますし、イグニッションをすることで自身をコストとしてトラッシュに送ることで、展開補助になりますし、エンド時に破壊をせず、ディンギルプレイのコストとしても使用できます。
総じて、相手に触れない意味がないという選択を強要出来る強いカードだと考えています。

【剣誓『女帝』ほのめ】

(すき)
【剣誓『恋人』あづみ】に比べると自身のみでは点数に関わることが出来ませんし、【剣誓『正義』超】のように展開させることが出来ません。
しかし、手札交換によって手札の質を高めることで、前述した噂のDJ迦陵頻伽で軽減するカードの選択肢を広げたり、ノーコストで欲しいカードを探しに行くなども出来ます。更に、手札を捨てる場所がトラッシュかリムーブゾーンかを選べるため、ウェイカーの条件達成や、噂のDJ迦陵頻伽などのトラッシュに置いておきたいカードはトラッシュに、闇夜のアサシン迦陵頻伽や校舎裏の歌姫迦陵頻伽などのリムーブゾーンにあることが条件のカード、1日アイドル!?迦陵頻伽や瞳の中のあなたへ 迦陵頻伽といった、リムーブゾーンの枚数でコスト軽減が出来るカードなどの枚数のかさ増し、といったことも出来ます。
剣誓条件が「コスト5以上のカード名に迦陵頻伽を含むミソス」のため、3ターン目に乗ることが出来るかは、若干運が絡みますが、いつ出しても手札の質が高められる為、無理やり乗らずとも強く使えると思います。

次弾で出る迦陵頻伽関連のカードは、正直なところ、リユニオン含めたリゲルなどに比べると、パッとしない印象を受けますが、今回記事を書くためにプロキシ込みで回すと、さまざまな使い方を思いつくことが出来た為かなりいい強化だと思っています。

長くなってしまったので今回はこの辺りで。