はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

ゼロワンゼロワンゼロワンゼロワン.....(ゼロワンについて)

近況報告
びんがの誓いを引きすぎて死んだので抜きたくなりました。なんで初手と初期リソに合計3枚あるんですかね……

仮面ライダーゼロワン(バトスピ)について

今回は仮面ライダーゼロワンのカードについての記事です。
まだカードリストの公開がされていないため、取り敢えず個人的な総評だけさせて頂きます。

仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー

飛び上がライズ!ライジングホッパー!
A jump to the sky turns to a rider kick.

こちらは前弾のXレア
相手のアタックに合わせてコアブーストを行えるバーストで、全色シンボルのため仮面ならばデッキを選ばずに入れることができます。コスト5の全色スピリットでもあるため、様々な煌臨元となることも可能で、コアが足りないデッキに入りやすいのではないか、と思っています。

仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー[2]

こちらはPRカード。違うカードですがゲーム中は前述のゼロワンと同名カードとして扱います。個人的には微妙なんじゃないかな、と考えていて、チェンジすることでコアブースト出来ますが、チェンジに軽減がないため使いにくさを感じています。また、前述のゼロワンと違い緑単色なところも微妙かな、と。

仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー[3]

こちらはウエハースに収録の新規Xレア、前述のゼロワンと同名カードとして(以下略)
こちらも軽減のない緑単色ですが、頭数を増やせること、また、盤面に何もいない際に運が絡みますが、このカードの効果でスピリットを出す→それを対象にチェンジ、ということもできます。また、Lv2、3効果も相手のバーストを封じるという効果も強力です。

仮面ライダーゼロワン フライングファルコン

Fly to the sky!フライングファルコン!
Spread your wings and prepare for a force.
こちらもPRカード。ゼロワンのフォームチェンジです。
召喚時の効果としては天星12宮 樹星獣セフィロ・シープと近く、2コストで2コアブースト行うことができ、更に全色として扱えるため、多くの仮面デッキに無理なく投入可能です。
しかし、増やすコアの1つはトラッシュのため、セフィロシープと比べて即効性が低いです。

こちらはセフィロ・シープ

仮面ライダーゼロワン

新弾で出るMレアです。
コアブーストに加え、手札3枚以下という条件付きですが手札補充まで可能で、初動としては上の上だと思っています。Lv2からの効果も、相手の効果で離れる時にコアを増やしつつ残すことができ、最近流行りの甲竜などのバウンスにも、「残す」効果のため耐性があります。

仮面ライダーゼロワン ブレイキングマンモス

Giant Waking!ブレイキングマンモス!
Larger then life to crush like a machine.
ゼロワンのバースト枠。手札増加後に開けるので、ゴッドシーカーなどで創界神を探す今の環境としては開きやすいバーストだと思います。1体疲労+疲労スピリットをボトムにバウンス出来るため、1体はバウンスすることができます。
アタック時効果も、相手の疲労スピリットを手札にバウンスし、コアブーストをするという緑らしい効果で、8コストのため煌臨元にもなりやすいと思います。

仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー

The rider kick increases the power by adding to brightness!
シャイニングホッパー!
When I shine,darkness fades.
今記事を書いている時点(2019/12/07)での最強フォームがレアで収録されます。
煌臨することで2コアブーストし、トラッシュに煌臨コストとして送ったソウルコア+ブーストした2コアで確定1体疲労できます。
また、Lv2.3効果がとても意味深で、バルカンのソウルコアをこのカードに移動することでチェンジをノーコストで使用できます。とても強い効果ですね。いやぁ、なんでバルカンのソウルコアを移すとチェンジ出来るんでしょうねぇ(アサルトトリガーを見ながら)

仮面ライダーバルカン パンチングコング

パンチングコング!
Enough power to annihilate a mountain.
バルカンの不破さんプログライズキーパンチングコングプログライズキーで変身するフォーム
なんかもう効果がゴリラ。チェンジ効果のパンプもゴリラですし、アタック時効果の実質ダブルシンボル化効果もゴリラでゴリラゴリラって感じですね()

仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット

ライトニングホーネット!
Piercing needle with incredible force.
上のゴリラと比べて、効果がめちゃくちゃ賢いです。
チェンジ効果で寝かせたスピリットをバウンスすることで回復出来ますし、相手のブロックに合わせて起こして回復なんてことも出来るのでかなり賢いです(語彙力)

ライズホッパー

ビルドフォン 巨大なスマホがバイクになるやつです。
効果も手札にあることが前提ですが、コアブーストしつつシンボルを増やすことをノーコストで行えるため、純粋に強いと思います。また、レベル2からの効果もバーストを封じるため、全体的に強めのカードだと思います。

今回はこんなところで。
ではではー