はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

祝え!仮面ライダージオウⅡ、新たなワンキルの瞬間である

タイトルを考えるのが面倒でした(直球)

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今回は仮面ライダージオウⅡデッキの紹介です。構築にセンスが無いのでツッコミどころ満載かとは思いますが、優しい目で見守って下さい。

 

取り敢えずデッキレシピです。

ジオウⅡの特性上、デッキは40枚以上残っているのが望ましいため、50枚構築です。

 

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201906/11561170310684_20190622.html

 

ディケイド響鬼

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1コスで出せる軽減用orチェンジ用のライダーです。

 

仮面ライダークウガ グローイングフォーム

仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム

仮面ライダージオウ[2]

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3コストのサーチサイクルです。

積めるだけ積みました。

この中でジオウのみ、捲る枚数+手札に加わる枚数が多いので、1番優先したいです。

ただ、クローズチャージが見えている時のみ、ビルドを最優先に出します。

 

仮面ライダーゴースト オレ魂

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トラッシュの仮面を拾える低コスのカードです。ここは増やしてもいいかもしれません。

 

仮面ライダークローズ

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トラッシュのコアを拾えるカードです。

赤軽減も多めで、ビルドと同じく後述するクローズチャージの為に入っています。

 

仮面ライダージオウ ビルドフォーム

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チェンジで山を捲れるカードです。

また、「ビルド」である為、クローズチャージの条件も達成できます。

 

ディケイドカブト

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受動的ではありますがジオウⅡの煌臨元になるカードです。

 

仮面ライダーウォズ フューチャーリング シノビ

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ジオウⅡの煌臨元になれ、トップの仮面をノーコストで召喚できるチェンジ持ちです。何も無い状態から使って、チェンジ対象を召喚出来た場合、そのままその召喚したカードを手札に戻してチェンジ出来ます。

 

仮面ライダージオウ ディケイドアーマー ビルドフォーム

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名前が長い()

3コストのチェンジ持ちで、5コスのスピリットなのでジオウⅡの煌臨元になります。

また、アタック時効果を使い、トラッシュの仮面をトップに戻し、そのままウォズシノビのチェンジを使うことで、トラッシュにある任意の仮面を召喚出来ます。

 

仮面ライダーウォズ

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デッキの潤滑油兼点を取れるカードです。

煌臨元にもなれ、仮面のみならず様々なデッキで採用を考えられる、かなり汎用性の高いカードだと思います。

 

仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム

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かっこいい(小並感)

アルティメットにも触ることのできるチェンジ持ちです。コストが重いものの、かなり広範囲のスピリット/アルティメットを破壊できる受け札にも攻め札にもなれるカードです。Lv2からのライフをボイドに送る効果はバトル終了後のため、チェンジで出した後も反応します。

 

仮面ライダーウォズ フューチャーリング キカイ

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基本的な使い方はジオウディケイドアーマービルドフォームと同じです。低コストで出てくる高コストの煌臨元です。また、後述のコンプリートフォームの煌臨元になれるのはビルドフォームには無い利点で、Lv2、3効果は回収しつつ1点取るという、サブプランにもなります。

 

仮面ライダークローズチャージ

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ライフ減少後のバースト持ちの高コストライダーです。バーストの効果も強力ですが、ビルドorクローズがアタックした時に条件を無視し、バースト召喚出来る効果があります。8コストのため、ジオウⅡに繋がるカードになります。

 

仮面ライダーディケイド 激情態

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手札増加後に発揮するバーストを持つディケイドです。かなり緩い条件で開くことができ、コアシュートやアタック時破壊、さらにはノーコストでチェンジの使用など、強い効果が詰め込んであります。

 

仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム

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シリマナイト等でジオウⅡのプランが取れない際のサブプランです。物量で押していきます。ラビットタンクハザードやウォズキカイなどがめくれれば更に点を伸ばせますし、ジオウⅡ煌臨中ではなく、アタック時効果でシンボルを増やせるため多シンボルを押し付けることもできます。

 

仮面ライダーディケイド(2018ver.)

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課金をしてベルトがマゼンタになった方のディケイド です。

チェンジに便乗してノーコスト召喚出来る高コストスピリットのため、やはり煌臨元になれます。また、更に追加で頭数を増やしバウンスをされたとしても、再度軽いコストで出てくる強いカードです。

 

仮面ライダーオーマジオウ

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バトスピ界最高コストのスピリットです。

力こそパワーみたいなBPを持ち、盤面の数だけ軽減が出来るため、創界神環境の今はかなり早いタイミングで0コストになることができます。破壊効果もほぼ条件無しのスピリット破壊、ディケイド激情態と違い、チェンジの使用に1コストかかりますが、1ドローも付いているため山を掘ることも出来ます。

 

タイムマジービークルモード

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このデッキで唯一拾うことのできないカードで、配置することで山を掘るスピードを上げつつ、このカードを対象としてジオウ、ゲイツ、ウォズいずれかをチェンジさせることができます。

 

タイムブレーク

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仮面スピリットとして扱うので、様々なカードで拾うことのできるマジック、地味にアルティメットを対象に取れ、ジオウのアタック時にBP分破壊上限を+出来るので、オーマジオウアタック時に使うとほぼ生き物を破壊できるカードです。かなり強いと思っています。

 

仮面ライダージオウ

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「王の凱旋である!祝え!全ライダーを凌駕し、時空を超え過去と未来をしろしめす時の王者、その名も仮面ライダージオウⅡ 新たな歴史の幕が開きし瞬間である!」

今回のコンセプトカード

煌臨時に手札/トラッシュの仮面を20枚まで戻すことで、2枚につき1体、BP15000以下を焼く効果、アタック時に山札の枚数10枚につき、自身に赤のシンボルを追加するというかなり特殊な効果をしています。

デッキが40枚以上あると、この効果でシンボルを4つ増やせるため、自身の元々のシンボルと合わせて5点、つまりワンキルまで行けます。

そして、赤のコスト5以上は意外と軽い煌臨条件で、Lv2に必要なコストが2コアなため、最速先行2ターン目でキルすることが出来ます。

例えば、初手にジオウ[2]、ジオウディケイドアーマービルドフォーム、ジオウⅡだった場合、1ターン目にジオウ[2]を召喚、2ターン目にビルドフォームのチェンジを使用、赤軽減が1あるため、2コストとなり5-2で残り3コア、ビルドフォームアタック時に煌臨でソウルコアを使用し残り2コア、レベル2維持のために必要なコアは保てるのでブロックされなければワンキルです。また、装甲や破壊耐性持ち以外のブロッカーはジオウⅡの煌臨時で処理でき、1撃で決めるため、ライフ減少後のバーストは踏みません。

 

また、このデッキの良いところはデッキ破棄にそこそこ強いです。20枚まで山を回復させつつ15000以下焼きを複数体に振れるので、グレートオーシャンの界放発揮時などの除外以外でアタックを挟む破棄ならば大抵耐えることが出来ます。また、どんなデッキも1撃で削りきるという圧倒的な火力でワンチャン取ることが出来ます。

欠点はジオウⅡを引けなかった場合などがジリ貧になりやすく、50枚デッキのため、他のデッキに比べて欲しいカードを引く確率が低く、そもそもとして事故が起きやすく、特化させているため、ある程度は用意していますがサブプランをそれほど積めていないという点がかなり大きいです。

 

それを踏まえてでも価値ある火力を持った我が魔王、仮面ライダー好きでバトスピを始めたいな、と思った人がいたら使ってみていいかもしれません。

8月31日に新弾が出るため、そこでの新規次第でまた変わってくると思います。

それではこんなところで