はやてるのメモ帳

思いついたことを適当に書いていきます。

サーガブレイヴを観たので

6/16にバトルスピリッツ  サーガブレイヴ1話 https://m.youtube.com/watch?v=ucPu6qMW4es が配信され、それによって感情がかなり爆発したので、 バローネのキースピリット、月紅龍ストライク・ジークヴルム・サジッタを使うデッキを考え、ブログを書いてます。

 

 

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201906/11560737163236_20190617.html

デッキレシピはこちら

 

採用理由

 

ゴッドシーカー 祈祷竜アビナヤ

仙龍シュローカ

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どちらもブラフマーに触るためのカードです。

また、アビナヤはサジッタやブラフマーフレイムを回収できる、シュローカは捲る枚数がアビナヤに比べて1枚多い、破壊耐性があるなど差異はありますが、どちらも取り敢えず3ずつ確定でいいと思います。

アバタードラゴンレッド

アバタードラゴンブルー

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無限に召喚ができる、思ってた100倍くらい強かったカードです。レッドはシシャノショドリームの下をくぐれ、ブルーは最低1コストで召喚できるので、神託のために出したり出さなかったりします。ここの枚数は要調整かな、と。

選ばれし探索者アレックス

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ついこの間再録された汎用バースト。

正直自由枠だと思ってます。ただかなり便利なカードではあるので、取り敢えず入れてます。

月紅龍ストライク・ジークヴルム・サジッタ

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「蒼白なる月は、赤き希望に染まる!わが友、月紅龍ストライク・ジークヴルム・サジッタの声を聞け!」最高のエモエモ口上だと思います。ライバルの力で強くなる展開、良いですよね。ただ、最初に見たときはバローネのバトル中にダンさんが力を貸して、バトル途中にストライク・ジークヴルムから変わるのかな、とか思ってました()

性能面でのお話ですが、Lv1〜3の共通効果で、お互いのアタックステップ時にライフが減ったら1ドロー、アタック時にスピリット/ネクサスの効果を受けなくなる+創界神上のコアを自身に1つ乗せることでBP12000以下焼き、Lv2からは相手の生き物を倒したら1点ダメとかなり噛み合いが強いです。

自身の効果でも、アタックでもなんでもいいので、このスピリットが相手の生き物を倒すと1点削る事ができるため、指定アタックや何かしらの焼き効果を持ったブレイヴを合体させると、2点通るようになります。

ここで強いのは1点与える効果を複数回行うため、相手の効果によってライフが減るとき〜という効果で1点しか止まりません。

今回投入しているブレイヴを合体させると

アラマンディー→アタック時に10000以下焼きと12000以下焼きをし、アラマンディー効果と自身の効果で2点+3ドロー+界放で1コアブースト、妨害がなければ自身のアタック含め4点

リグ・ヴェーダ→12000以下焼きと指定アタックで相手の盤面を掃除しながら2点+2ドロー+界放の1コアブースト

ゴッドエッジ→12000以下焼きをする事で回復するので、最高打点は1+2+1+2の6点、及び3ドローと界放を2回行うため、2コアブースト

とどれも相性がいいです。

ただ、この中でアラマンディーのみ相手の妨害なしで2点通せるものの、残りの2枚はバトルを挟むため、相手の妨害を踏む可能性が高いです。

また、「ジーク」を含むため、馬神トッパの神域の効果を地味に受けます。

 

聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ

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創造ブラフマーの化身

アタック時に、手元の創造を3枚まで戻し15000以下焼き、追加でトップをめくり、最大3枚まで創造を召喚、維持コストは創界神からコアを置けるという、界放1〜3のような効果を持っています。

このカードの強いところは、焼きつつコアブースト+打点orブロッカー確保が行えるところで、これによって相手に圧をかける事ができます。ただそれ以外には何も持たないため、使うタイミングを考える必要があります。

 

龍の覇王 ジーク・ヤマト・フリード

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つよつよバースト

アビナヤで引っ張ってこれるところがとてもえらいです。

このカードも「ジーク」なため、トッパでダブルシンボルになります。

 

大神剣アラマンディー

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スピリット合体時は10000以下焼き+1ドロー、創界神合体時は全色シンボルとして扱えるようになるスーパーパワーカード。

先述した通り、サジッタと合体すると点がいっぱい取れます。正直今集めておくべきカードだと思います。

 

聖蓮神剣リグ・ヴェーダ

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前のカードと比べればテキスト自体の強さ控えめですが、コスト4以上と合体できるのがつよい。

アバタードラゴンブルーと合体している時、リグヴェーダを残さない選択をすれば一緒に手元に行くそうです。コストはかかるものの神託等が出来るため、覚えておくと幸せになれそうです。

 

神双刃ゴッドエッジ

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最初に見た時はそこまでだったんですが、アビナヤやシュローカで持ってこれるブレイヴの中で相性が良さそうなのがこれかな、と思ったので採用です。

注意したい点は、ゴッドエッジのみ系統が神話・霊装であるため、神装が神託対象であるブラフマーにコアを乗せることは出来ません。

 

馬神弾

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ブレイヴ期の弾です。今5000買取を超えた創界神ダンとはまた別のカードです。

ネクサス割りが出来る点。そしてなによりLvからの神域で、合体スピリットがアタックしたバトル終了に1点ダメージを与えるという、とても強いテキストが書いてあります。

先述のサジッタに絡める場合点が1〜2点増えるのでそのままキルしにいけたり、後述の転神創界神に神話ブレイヴを合体させて殴ると、ほぼ確定で1点取れます。

ただし、このカードの神託対象がこのデッキの中だとサジッタとブレイヴくらいしかいないのがネックです。

 

馬神トッパ

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第1作目、少年突破バシンの主人公です。

古竜で神託が出来るため、コア自体は溜まりやすいです。

先述した通り、コアが4つ乗っていればジークにシンボルを増やせますが、こちらの効果はほぼおまけで、基本的には2ドロー、もしくは界放などの効果用に溜めるという使い方です。

 

創界神ブラフマー

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初登場の転神、つまりスピリットになれる創界神ネクサスです。

創界神であるため、ほぼ効果を受けず、BP負けした場合でも破壊はされません。

下の神域の効果、合体スピリットのアタック中、相手はアタックステップを終了できない。という効果はブレイヴを合体させて殴るこのデッキと噛み合っており、とても強力なカードです。

 

創造の創界神ブラフマー

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上のブラフマーとは違い、転神するタイミングがアタックステップのフラッシュであるため、何かしらの生き物で殴りに行かないとそもそも転神出来ません。

下の神技はアバターたちを出す効果。

殴るタイミングでの頭数が足りない場合、守るタイミングでのブロッカーを生やすなど、臨機応変に使える良い効果です。

 

ブラフマーフレイム

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ブラフマーのマジック、自身の配置時神託、もしくは自身を持ってこれるゴッドシーカーでめくった場合に手札に入るサイクルです。

この効果で手札に入った時、創界神にコアを置ける為、ブラフマーに限らず、コアが足りていない創界神に乗せることも可能です。

フラッシュの効果は、BP20000以下焼き、追加で「ブラフマー」のコアを3つボイドに送ることで相手はマジック、アクセルを使う場合には1点払わなければいけない、という効果を発揮します。

このカードをメインで撃つことで、こちらが

ブレイヴサジッタで殴ってアタック時効果等で点を取る→その後に相手が防御札を撃つ→

というタイミングで1点削る事ができるので、相手の防御札を弱くor撃たせないことが可能になります。2枚以上撃つと累積するので、5点からでも相手に防御札を使わせない、ということも可能です。

 

白晶防壁

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最強クラスの防御マジックです。

このデッキは煌臨等を行わず、ソウルコアをソウルコアとして使わないため躊躇うことなく撃つことが出来ます。

また、アラマンディーを創界神にブレイヴさせておくと、今までのt白晶とは違い軽減込みで撃てるのでとても使いやすいです。

 

 

取り敢えず以上です。

色々わかりにくいところ等はありますが、何かの参考になれば幸いです。